だーやまブログ

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愛車KTM 390DUKE 乗り心地やカスタム,壊れやすさなど1年半乗った感想

さて度々ブログにも登場している愛車を紹介します

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KTMについて

Twitterから来られた人には今更何いうとんじゃ状態ですが

KTMというメーカーをご存知ですか?

 

日本にはHONDAやYAMAHA,KAWASAKI,SUZUKIな世界的にも有名なバイクメーカーがたくさんありますが

このKTMオーストリアのバイクメーカーです

 

最近はオンロードモデルもよく販売されていますが,本来はオフロードバリバリのメーカー

ダカール・ラリーでは現在18連覇中

 

そんなオフロードバイクの分野で活躍してきたノウハウを生かして作られたのが愛車のDUKEシリーズです

 

390DUKEについて

DUKEKTMのスポーツネイキッドです

排気量でいくつかモデルがあり

1290SUPER DUKE Rや790DUKE,390DUKE,250DUKE,125 DUKEが現在ラインナップされています

 

9という数字がKTMは好きらしく390DUKEは排気量は373 cc

ここはよくわかりません

 

エンジンは水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒です

 

乗り心地は?

実はだーやま,DUKEに乗りたくて社会人になってから免許を取った口

他のバイクに乗ってないのであまり比較はできませんが

 

特筆すべきは軽さとトルク感

 

400 ccクラスに分類されるこのバイクですが,乾燥重量は149kg

軽すぎん?

 

シングルエンジンということもあり,下からトルクもりもり

単気筒だけど意外とスムーズに周り,回しても気持ちよく乗れるバイク

 

振動はそれなりにありますが,そこまでひどくもないかな?

 

シート高は830mm

短足には厳しい感じの数字ですが,意外と乗ってみるとシートが細くなってて足つきは良好

 

気になるのはステップとハンドルの位置

ステップはなぜか斜めってる

ハンドルはやたら近い

 

体勢がたまにしんどくなる時もあるけど,見た目は前傾気味で結構かっこいい

 

1年半乗ってるけど,同じクラスのバイクだとこれ以上楽しいのないんかな…とか思っちゃうくらいには楽しいバイクですね

 

外車KTMは壊れやすい?

外車は壊れやすい

HONDAは壊れにくい

 

みたいな都市伝説がありますが,KTMは壊れやすいのでしょうか

 

1年半乗って見て大きなトラブルは一度だけです

 

一度だけ大きなトラブルで1週間ほど入院したのですが

ラジエーターの冷却ファンが壊れるというものでした

 

今思うと異音がした後,メーターにオーバーヒートの表記が…

すぐにディーラーに持っていってもらい冷却水の量を調整してもらい様子見…

帰りにもすぐオーバーヒートの表記が…

翌日再度入院すると,ファンを交換することに…

 

1年半乗って見て壊れやすさを見てみると,そんなに壊れやすい感じはないです

 

ただ外車ということで,パーツの取り寄せには時間がかかりました

在庫にないパーツは1週間はざらでかかるとか

ただメーカー保証で無料で交換してもらえたのはとても助かりました

 

あとはTwitterで見ていると,DUKEシリーズに限らず,KTMクーラント漏れが

通過儀礼になっているとか

 

お漏らししちゃうDUKEも可愛げがあるじゃないですか(他人事)

 

やってきたカスタマイズについて

さてさて最後にこれまでのカスタマイズを写真とともに見ていきます

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まずは納車直後 和歌山県橋杭岩です

トリスフレームがいかついです

初バイクなのでエンジンガードとUSBだけ納車時につけてもらいました

 

見た目上気に入らな買ったのは長いお尻と触角みたいなミラー

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と言うことでまずはミラーを小さく,バーエンドに移設

バーエンドミラーはNESTのブルーレンズをつけました

https://www.nest-onlineshop.com/SHOP/FCM001.html

まあ小さくスタイリッシュ,あまり後ろは見えません

見た目はとても好みです

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次にやったのが尻尾を短くしました

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フェンダーレスキット はMotoCRAZYのキットですhttp://motocrazy.jp/product/ktm/fenderless_kit/390duke-17.html

テールがばりいかつい

ちなみにリアシートにはKriegaの防水バッグがついてます

カッパが常時入ってる感じ。通勤にも使うしね。

 

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リアシートは遠出するときにはタナックスの大きいバッグになったりします

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そして去年末くらいにマフラーをアクラポヴィッチへ

純正は車体に似合わずコンパクトでガシャガシャなってるイメージ

アクラポに変えるとスポーティで低音も心地よい音になりました

 

とりあえずカスタマイズはひと段落かなと思います

そろそろ原付時代から使ってるヘルメット変えたいし

なんかオススメのドレスアップパーツあれば教えてください

 

まとめ

KTMは軽量トルクフルで乗ってて楽しいバイク

オフロードで長いことトップ走ってるだけあって耐久性も悪くないです

あとは何より国産車にはない尖ったデザイン

 

ぜひ皆さんもオレンジファミリーへ

次乗り換えるとしてもKTMかなぁ…